猫と暮らしたいけど、どのくらいのお金がかかるんだろう…
内訳が分かったらいいなぁ。
ネコと暮らすにはお金がかかりますが、具体的にどのくらいの金額が必要なのか気になる方も多いのではないかと思います。
今回はその金額を公開いたします✨
私は、毎月家計簿をつけているので、この1年間で猫に関する費用は、いくらかかったのか実際に計算してみました!
ぜひ最後まで目を通していただけると嬉しいです。
1年間の猫費用は?
ずばり結論から申し上げますと、
15万6,572円でした!!
内訳は、大まかに
保護するにあたっての初期費用(キャットケージやトイレなどの猫グッズ)が、4万5636円。
1年間のご飯代、病院代などで、11万936円でした。
これは、みーちゃんを保護した2021年12月〜2022年12月を計算したものになります。
細かい内訳は?〜初期費用編〜
まず、私は猫を飼ったことがなかったため、全てのグッズを揃えるところからはじめました。基本税込み計算ですが、当時の金額と現在では異なることがあるとおもいますので、ご了承ください>_<
- フード皿 1,480円
- お水皿 1,980円
- キャットタワー 6,480円
- ケージ 30,600円
- トイレ 2,198円
- キャリーケース 2,900円
まずは以上の道具を揃えました。
ケージは3段のワイドタイプを購入したので、もっとお値段の安いものもある気がしますが、、
これらの物は猫と暮らすにあたって必需品になるのではと思います。
わが家はこのような内訳になりました。
細かい内訳は?〜1年間の日常編〜
続いて、1年でかかった費用についてです。
先ほどの初期費用は除いた金額になります。
- ごはん(おやつ含む) 3万2,592円
- 病院代 4万2,725円
- トイレ関係 1万7,010円
- 爪研ぎやおもちゃ類 15,581円
- その他雑費 3,028円
病院代には、避妊手術代20,000円や、ワクチン代も含まれています。
また、みーちゃんは保護当時にネコ風邪を患っていたり体調が良くない時期があって頻繁に通院していたのでこの費用になっています。
ご飯代は、初めの頃はピュリナワンなどリーズナブルなごはんでしたが、途中からヒルズやロイヤルカナンに変えたので値段に変動はあります。
まとめ
実際に計算機で叩き出してみると、このような金額になりました✨
この金額が多いのか少ないのか正直わかりませんが…
猫と暮らしたいけど、いくらかかるのだろう?という気持ちの方のご参考になれば幸いです。
私自身もこのくらいの金額を使っていたのか〜!と学びになりました。
また別の機会に、ケージは何を買ったのか、キャットタワーはどれを使ってるのか、などもご紹介したいと思っています。
おまけ🐈
床でリラックスしておりました、みーちゃん。
明日からGWに入ります〜!
お仕事もやるべきことはやってしまったので気持ちが晴れ晴れ!!!
休みもみーちゃんと、ごろごろにゃーにゃーします( ´ ▽ ` )ノ
それではまた〜
コメント