コロナ療養日記〜発症から回復まで〜

日常

タイトル通り、先日コロナウイルスにかかり1週間ほどぶっ倒れていました。

初コロナだったのでただただしんどくて、これはいつ治るんだろう???と不安すぎて、

Twitterで症状を検索したりしてました。

コロナになって不安になる方も多いと思うので誰かの役に立つかもとおもい、療養日記を投稿します!

発症0日目

最初の違和感

発症した日を0日とします。

朝起きると少し喉に違和感があり、いつも通りのど飴とイソジンうがいをしました。

そこから、なぜか食欲がわかない…やる気もでない…。

そうしていると、母から電話があってコロナ陽性!と。

2日前に一緒に晩御飯を食べたので、もうこれは確実に自分もなってる!!!と思って動けるうちに飲み物と食べ物を買いました。

だんだんと体が痛くなってくる

買い物を終えて家に帰ってからは、体がだるくて節々が痛くなってきました。

インフルエンザの時も節々が痛くなりましたが、その時を思い出すような痛みでした。

食欲もないし体も痛いしで、ずっと横になっていました。

体が動かなくなり救急車を呼んだ

夕方6時くらいになった時には熱が37.8度になり、とにかく体が痛い!!そして飲み物が飲めなくなりました。

喉がすごく痛いわけじゃ無いのに全く何も飲めなく、身体中が痛すぎるので動けなく、、、

このままじゃ死ぬ!!!!と思って、不本意ながら救急車を呼ぶことに。

しかしこの日は土曜日で病院の受け入れ先が中々見つからなく、救急車の中でもがき苦しみました(T_T)

なんとか病院が受け入れてくれることになり、点滴を打ってもらってすごく楽になりました。

解熱剤も入っていて37.2度まで下がり、体の痛みもひいていきました…病院の方と救急隊の方には助けていただいて感謝の気持ちです…

インフルエンザとコロナの検査もしたものの、どちらもヒットしなかったですが、ほぼコロナだろうということでした。

発症1日目

朝起きると、熱が38.5度になっていました。

病院の点滴で一時的に解熱され、数時間は寝れてましたが、薬が切れるとやはり高熱にもどります。

病院でもらったカロナールを服用しました。

薬を飲むと少しは熱が下がりますが、また数時間経つと元に戻り、薬を飲むを繰り返してひたすら寝る日々です。

その日の夜には39度も熱が上がって、薬を飲んでも38度にしか下がらないという地獄。

病院からも言われましたが、本当に対症療法です。解熱剤を飲んで寝ることしかできません。

コロナによくある喉の痛みがそこまでなく、熱だけだったので早く下がってほしいな〜とのんきに考えていました。

ちなみに病院からもらった検査キットで検査したところ陽性となりました。だよな。

発症2日目

朝起きると喉が死んでいました。

前日まであまり痛みを感じなかったのに、とにかく!!!激痛。

熱も38度台に加えてここにきて喉の痛みが爆発。唾を飲み込むのすら痛かったです。

喉が痛いということはつまり飲み物が飲めなくなりました。だんだん体から水分がなくなっていってまた薬を飲んで寝ての繰り返しなのですが、

喉が痛すぎるので寝れなくなりました。

発症3日目

熱は37度台後半になりました。それでもまだ下がらないのかよ!!!!とだんだんイライラしてきて一人で家の中でキレてました。

喉の痛みもカロナールを飲むと少しだけ紛れますが、全然よくなりませんでした。

本当にこれは治るのだろうか??と思えてきました。

発症4日目

熱は37度台で変わらず、喉の痛みも変わらず、、

しかしずっと入ってなかったお風呂に入ろうという気がおきました。

約5日ぶりのお風呂。すっきりしました。

お風呂から上がると息切れがしてしばらく動けなくなりました。お風呂って体力使うもんなぁ。。

この日はなぜかゴミ捨てに行けたりお風呂に入れたりいつもより動けて少し嬉しかったです。

発症5日目

平熱になりました!やったぁ。

喉の痛みは変わらぬあるものの、熱が下がったことで気持ちが楽になりました。

喉の痛みは正直、どののど飴を舐めても治りませんでした。

ガラスを粉々にして飲み込んでる感覚です。

喉の中が切れて血が出てるんじゃないかと思えました。

発症6日目

起き上がって立つと息切れがします。

でもごはんが少しずつ食べれるようになりました。この1週間近く食べたものといえば小さなパン、ヨーグルト、ゼリーくらい。

ようやくちゃんとしたご飯が少し食べれるようになりました。

喉は痛く、耳の奥まで痛いですがもう仕方ないと諦めをおぼえました。

発症7日目以降〜

喉の痛みがよくなってきました。

咳は多少出ますが、喉の痛みがなくなってきたことが本当に救われました。よかった。

こんなにも治らないのかと絶望してました。コロナ、ほんとにしんどいです。

今現在、発症12日目になりますが、嗅覚障害があります。

味覚は多少あるものの、匂いがしないので何を食べてもおいしくありません。はぁ(;O;)いつになれば良くなるのかなぁ

猫飼いさんはわかると思いますが、猫のうんちを嗅いでも無臭です!!!あのくさいうんちのにおいが全くしません!

はやくみーちゃんのうんちの匂いが嗅げるようになったらなぁ。

療養中あったら良かったもの

療養中、ありがたいことに差し入れをたくさん頂きました。

あってよかったなぁっていうものは以下の通りです。

  • 熱冷まシート
  • 氷枕
  • ゼリー類
  • のど飴(効果はなく気休めですが。。)
  • OS1

これくらいです…

正直、食べものは食べれないし、食欲もないのでいりませんでした。

飲み物は、最初ポカリスウェットを飲んでいましたが、甘さが喉に染みて飲めなくなりました。OS1はそれでも飲めたなぁって印象です。

氷枕と熱さまシートはすごくよかったです。熱が下がらない時に使いました。これを使ったからといって熱が下がるわけではありませんが、ひんやりしていて気持ちよかったです。

猫のお世話はどうしてた?

普通に猫のみーちゃんと生活しました。

ごはん、お水の準備は出来たので遊んであげる事はできないですが、いつも通りの生活でした。

みーちゃんも察してくれたのか、寝て静かにしてくれることが多く、助かりました。

楽しみがないと思うので、たまにおやつをあげたりしてました。

猫にコロナはうつらないと思いますが、心配だったので、換気扇を回し、あまり近づかないようにしていました。みーちゃんも体調の変化はなく、元気に過ごしています。

まとめ

コロナ、しんどいです。

私はワクチンを打ってませんでした。

打ってたら良かったとは思いませんでしたが、ならない方が絶対いいです…

なる時はなるので仕方ないですが…

体調が悪い時や、体調が悪い人とは極力食事しない方がよいです。

食事すると一発でうつるとおもいます。

母が体調悪いと言っていたのに、一緒にごはんを食べてしまったので、今回はそれが良くなかったなぁと思います。

そして、コロナも5類になったので会社の特別休暇が使えず、有給休暇で休みました。その結果、有給がほぼ消えました(笑)コロナにかかってもいいことが無さすぎます。

私の療養日記の通りに復活するかといったらそれは人それぞれなので分かりません。

ただ、基本的に、喉の違和感→体の節々が痛む→発熱→喉の痛み→嗅覚と味覚障害のパターンが多いのでは、と推測します。

5類になってもコロナのしんどさは変わりないので自分自身の身は守ること、食料は普段から用意しておくこと、体調が悪い時は人と食事しないこと、が大事だと思います。

悪化して入院になっていたら、猫のお世話とかどうなってたのだろうと恐ろしくなります…

健康第一です( ´-` )

追記〜嗅覚障害〜

ずっと治らなかった嗅覚障害について、発症20日目にして治りました!!!

ようやくいつも通りご飯を食べたり動いたりできるようになってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました